2008年06月17日

ラン3歳

6月17日

我が家の次女・ラン猫の誕生日。
おめでとー!

  最近のラン・1  最近のラン・2

ランが猫ママさんの里親募集に出たとき、
キャンディーズの3姉妹のあまりの可愛さに
隊長も私も釘付けになりました。
(隊長はランに一目ぼれ。)

    この瞳に釘付け!

  
ミキちゃん&スーちゃんが、
キナコちゃん&モッチちゃんとして
どんさんのおうちで暮らし始めて1月後・・・
ランも遠くから我が家に来てくれました。

    我が家・1日目(笑)

写真でみてたより全然まだ仔にゃんで、
毛がほわ〜っとしてたからわからなかったけど、
ほっしょいし軽かったのを覚えてます。
うちに来たその日に、ひざの上にのってくれたとき、
「絶対に大丈夫」と思いました。

    ラン3ヶ月半の頃

カミカミ爆走マナちゃんが、ピタッと治まったのもランのお陰。
猫同士の付き合い方や、
遊びの楽しさを教えてくれたのもランのお陰。
かわいくて、楽しくて、おもしろくて、
何でも口にしちゃうような危なっかしさは今もあるけど、
とってもらぶり〜なラン。
これからも、元気でそのままの愛嬌たっぷりなランでいてね。

  



♪初めて動画のUPが出来たぁ〜わーい(嬉しい顔)
(最近やっとデジカメ買ったんで。。。)
 
posted by みけねこ隊長&みけっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

マナ・3歳

5月1日
我が家の長女・マナ猫の誕生日るんるん
おめでとー!
これからも、元気でランと仲良くね。


  ビニール、好き〜♪  楽しんでるのニャ。
   <マナ:レジ袋を見ると入らずにはいられない性格。>


3年かぁ・・・と隊長&みけっち。
ホント、大きくなったなー。
生後4日目でウチの子になってもらったんだけど、
赤ニャンは初めての経験。

子育ての先輩である「ちょこ」に色々サポートしてもらったり、
ブログを通して沢山のアドバイスを頂いたお陰で、
マナは無事にここまで成長できました。

本当にありがとうございました。
これからもながーーーーい目で・・・あせあせ(飛び散る汗)
よろしくお願いします。


  手のひらサイズ  ほっしょーい!
    <ウチに来て2日目>       <生後1ヵ月半の頃>

          仲良し♪
             <生後9ヶ月の頃>
posted by みけねこ隊長&みけっち at 22:22| Comment(17) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

肩こり

    元気ですにゃー。    

以前にも書いたことありますけど、
大柄の私ですが、ベッドはシングルサイズ。

夜寝るときに、マナがすぐ「ニャー(入れてー)」と入ってくるのは
冬の定番なんですけど、※定位置は右の腕枕。
一段と夜の冷え込みが厳しくなってきて、
最近はランも気が付くと左側に入ってるようになりました。
昨日なんて、マナとほぼ同時に「無言で」入ってきました。

で、両腕枕状態の完成!

うれしいけど、腕が上がりっぱなしなので、
寝返りも出来ないし、すごく肩がこるんです。
うれしい悲鳴なんですけどね♪


    以前の写真です↓→
  ・・・・。  起きたくないニャ・・。

<マナ:布団の中で上向きで寝てる  ラン:腕枕でボーとしてる>


昨日の隊長:
「おぉーい、娘達〜、こっちは空いてるよー。」
posted by みけねこ隊長&みけっち at 11:50| Comment(2) | TrackBack(1) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

新年

あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いしたします。

大変ご挨拶が遅れて申し訳ございませんでした。

<みけっち>
2日から昨日まで、
「インフルエンザA型」で寝込んでおりました。
39度を越えた日もあり、ほぼ38度後半をキープ。
病院が正月休みだったせいで、
インフルエンザ判定を受けたときは、
既に特効薬のタミフルは使えず・・・

「自力で治しなさい」とのドクターからのご指示たらーっ(汗)
※薬は下手に飲んじゃダメだそうです。
その後、自分の免疫力だけを頼りに戦ってました。

で、やっと昨日から平熱になり、
今日からかなり普通に動けるようになりました。
まだ完璧な状態ではないけど、
明日からは仕事復帰します。


<隊長>
今年は、1日〜3日は仕事をしておりました。
その後は看病をしてくれて、本当に有難かったです。
感謝、感謝。
うつらなくてよかったー!


<マナ>

    2008年  

元気です。
丸い肉球柄のペットヒーターを
黄色いソファーの(座布団も敷いてる)の上に置いたら
そこが大のお気に入り場所に。


<ラン>

元気です。
最近、爪を切るのが一段と嫌いになってきたみたいです。
(痛い思いさせてないんだけどなー。)
ねずみ色の毛のコメットさんぐらいのボールがお気に入り。

    ねずみ年ー
  

マナ&ランが揃ってる写真を・・・
と思ってたんですけど、なかなか難しいです。
で、ちょいブサ系の写真にしちゃいましたわーい(嬉しい顔)
(ごめんねー、マナ、ラン。)
posted by みけねこ隊長&みけっち at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

ワクチン&尿検査19

ご無沙汰しておりますあせあせ(飛び散る汗)

12月14日
延び延びになってた、ランのワクチン接種に行ってきました。
ランは何でも口にするキケンがあるんですけど、
おかげさまで元気に過ごしてるので、
通院は去年のワクチン以来です!

    病院なんでしょっ(泣)

移動中は、怖がってはいるものの比較的大人しく、
待合室もネコちゃんがいただけなので、落ち着いてくれてました。
診察中は、お鼻真っ赤&肉球ジットリで耐えて・・・(笑)

触診なども問題なく、3種ワクチン接種完了です。
ラン、お疲れさま黒ハート
体重は、3.78kgでした。


    終わった?!


さて、お次はマナちゃんの尿検査です。
ワクチンと同じ日に採取出来ないかと狙ってました。
上手く取れたので、検査物だけ持って行きました。(マナはお留守番)

    尿検査19

結果は・・・結晶が出ましたもうやだ〜(悲しい顔)
PH値が少しだけ高いけど、それ以外は細菌とかもないし、
出血もありませんでした。

またまた食事がウォルサムの「スターター」に変更です。
1ヵ月後に検査になります。

マナは1週間前に右目が少しなみだ目だったけど、
現在はすごく元気なので、ご安心下さいわーい(嬉しい顔)

    いつもと変わんにゃいわよ。
      <ピントがボケてます。>



ご挨拶

風邪などは引いたりしましたけど、
2007年も家族全員無事に過ごせました。
ありがとうございました。

後半はほとんど更新もせず・・・
遊びに来て下さったみなさま、本当に申し訳ありませんでした。
来年はマナランの可愛い、面白い姿を
もっともっとお届けできるよう頑張ります!
みなさまのところにもどんどん遊びに行きますので、
よろしくお願いします。

ではでは、よいお年をお迎え下さい。
 
           みけねこ隊長・みけっち・マナ・ラン
posted by みけねこ隊長&みけっち at 13:03| Comment(7) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

近況

わたくし、先月からパート先が変わりました。
平日でも、雨の日でも関係なくお仕事がある・・・
それを第一希望で選んだだけあって、
ありがたいことに、とっても忙しいです。

1日の仕事内容が、前職場の4日分ぐらいのハードさふらふら
帰宅するとヘトヘトで、パソコンすら見る気力がないんです。
(めちゃくちゃ言い訳。)
なんだか腎臓の調子も思わしくないみたいで・・・
困った感じです。
25日まではとにかく超・ハードであります。
なんとか誤魔化して乗り切らなきゃ。


娘達は・・・
元気です!って昨日までは言えたんだけど、
ランちゃん、今朝から声が変exclamationダミ声・・・あせあせ(飛び散る汗)

これじゃー、次のお休み19日に病院に行く!って決めてたのに、
ワクチン打てないよぉー。
posted by みけねこ隊長&みけっち at 10:34| Comment(7) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

今朝の風景

今朝は冷えてさむいですねー。
我が家のお嬢さん達、特にラン子さんはベランダ好き。
隊長を送って戻ってきたら、即出たそうにアピールします。
 (※声は出さないけど、窓の前でじっとしてる。)


ベランダに出るときの定番。

「ラン、お外好き〜?」
「ニャフニャフハフハフ〜ン」
「好きなのー?」
「ニャフハフハフ・・」 るんるんわーい(嬉しい顔)


今朝も出ていたラン子さん。
何か発見したみたい。

ソレは窓にとまったらしく、キャッチ!(両方の肉球で押さえてる。)


あっ、銜えたexclamation×2 運んだっ!

(慌てて見に行くわたし。)

ぎゃーーーーあせあせ(飛び散る汗)  変な色の蛾 だぁーがく〜(落胆した顔)


それも半殺しだし・・・たらーっ(汗)


すごいねー。野生だねーなんて一瞬思った私・・・。
首根っこつかんで蛾は離させましたとさ。


      ぐやじぃにゃー。
posted by みけねこ隊長&みけっち at 08:02| Comment(7) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

快晴

気持ちいいにゃーるんるん

  好きなんです、カゴ♪  ほぇ〜♪


かーしゃん、なんだかソワソワしてる。。。
めったにしないとこも掃除してるにゃ!
・・・アヤシイ。
「おきゃくさん」が来るんでしょ!?そーにゃんでしょ?!

                             by.マナ

正解! 明日、くるよーわーい(嬉しい顔)
posted by みけねこ隊長&みけっち at 11:37| Comment(10) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

あぁーーっexclamation×2

  ガジガジ・・・  (泣)


新しい鞄がぁーーーーがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)


        ・・・。

  
posted by みけねこ隊長&みけっち at 15:20| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

変化

急に寒くなった効果黒ハート

写真は撮れてないですけど、
マナが9月29日から寝るときに、
布団の中に入ってくるようになりました♪
(朝は布団の上に移動してる。)

     コレ、甘えてるんですよ(笑)


ランが膝の上・お腹の上によく乗ってくれるようになりました♪
(ランは普段ほとんど膝の上とかに乗らない。)
いまのとこ、ランは膝の上に乗るのは私だけなので、
隊長が悔しがっていますわーい(嬉しい顔)


<朝> グルグル♪  なめてくれたぁ〜♪

<夜> にゃふんっ!と上がってきます。  うれしい!



あと、寒さとは関係ないんですけど、
最近のお風呂の「出待ち」は、こうなってます。

隊長→マナ。
みけっち→ラン。

なんてよい娘たちなんでしょうぴかぴか(新しい)
バランス取れてます♪

posted by みけねこ隊長&みけっち at 15:44| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

お気に入りの場所

夜は寝室で一緒に寝るマナラン。
夏は流石に「腕枕」なんてことはなくて、せいぜい
肌掛け布団の上の足の間とか、足に寄り添って・・・です。

最近は、ランはマッサージ椅子の上で寝ることが多い。

マナは、ここ1週間ぐらい?
すっごく変なとこがお気に入りなんです。
捨ててない私が悪いし、なんで寝室にそれがexclamation&questionなんですけど、
その場所っていうのが・・・

古新聞入れの中exclamationふらふら

  何か問題でも?
  <朝までここで寝てます眠い(睡眠)

言い訳をしますとー
今は新聞を取ってないのです。
で、ゴミを捨てるときとかいろんなことで使うので、
古新聞を少しストックしていたんです。
あと、古新聞入れの紙!
マナがグチャグチャにしたんですよっあせあせ(飛び散る汗)
posted by みけねこ隊長&みけっち at 12:43| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

尿検査18&ワクチン

8月27日

今月は仕事が詰まってるから、採尿は無理かなー?
と思っていた、パートが休みの早朝・・・
採尿出来ましたるんるん

ワクチンの案内ハガキも来ていたので、
ついでに済ませちゃおう!と、
しまっていたキャリーバックを出すと、
何も知らずに、クンクンニオイに来たマナ。
ひょいって抱きあげて、???ってなってる間にフタを閉めました。
なんて簡単なんでしょー。


ランは・・・
キャリーを見た途端、逃げたダッシュ(走り出すさま) コソコソ隠れるexclamation
すごい記憶力だーね。

余談:
隊長と夕食時の会話。
「そんだけ記憶力がいいなら、
 変なもの食べたら痛い目にあうってこと覚えてて欲しいよなぁたらーっ(汗)


  尿検査18

尿検査の結果は・・・5月、7月と同じ数値で◎でした〜わーい(嬉しい顔)
キープできてるけど、これからも3ヶ月に1度ぐらいは
定期的に検査はしたほうがいいそうです。

検査結果を聞いて、さて、もう1つ大事なこと。
ワクチン接種です。(3種)
触診中はしっぽは股に入ってたけど、
問題なく、接種完了しましたexclamation

  帰宅後のマナ。凛々しい!
  

マナ、お疲れさまー。
帰宅後は特にだるそうなこともなく、普通に見えました。
今日もいつも通りです。


あっ、そうそう!
久々病院に行ったマナ。お決まりの体重測定。

看護士のお姉さん:「3.25kg」です。
みけっち:「えっ!?」(マジっすか?!)

もう一度マナを抱く上げて、勝手に再度計量。
・・・・合ってるたらーっ(汗)
前回というか、ずっと3.4kgをキープしてたのに、
痩せちゃったふらふら

夏毛のせいかなぁ?
マナだけ、もうちょっとご飯増やしてみよっと。
      
posted by みけねこ隊長&みけっち at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尿検査17

7月6日

前回、5月末の検査結果がとってもよかった。
ご飯はスターターのままで、1ヶ月後にもう一度検査を・・・
ということだったのです。

  尿検査17
  

結果は、前回と全く同じ数値で、
菌も赤血球もナシで、◎でしたるんるん

食事はスターターがなくなり次第、
PHコントロールの普通のに戻して1ヶ月後、また再検査です。
posted by みけねこ隊長&みけっち at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

失礼しまーす♪

大胆ポーズ3連発〜揺れるハート

  おっぴろげ・1


  おっぴろげ・2


 猫・・・足開いてますけど、何か?

  おっぴろげ・3♪
  

マナはほとんどってぐらいしないポーズ。
目があうとこの状態からコロン。
声なんて掛けると更に・・コロ〜ンコロ〜ンるんるんわーい(嬉しい顔)

そうそう、一昨日体重を抱っこで量ったら、
ランは、3.8kgで変化なしでした。(ホッ。)
posted by みけねこ隊長&みけっち at 08:55| Comment(5) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

花火&買い物

5日、恒例の花火大会見学&お買い物ツアーのため、
ちょこさん、お泊り〜るんるん

リビングに入ると、まず,「みゃあとアイスにお花を・・」って、
可愛いブーケをお供えしてくれました。

  ブーケ

いつもありがとね。


  たたら花火07・1  たたら花火07年・2

花火を見たあとは、ちょこからお土産で頂いた、
「タルト」(※小さめのホール。)をいただくお時間です〜るんるん
とってもおいし〜揺れるハート

ハイ、写真撮り忘れましたーふらふら

もう1種類、粟大福(あわだいふく)もお土産だったのですが、
お腹がいっぱいで・・・。(ごめんねー。)
添加物なし!なので、冷蔵庫に入れて・・翌日焼いて頂きました。
オーブンか、フライパンで焼くそうです。
わたしは、トースターで焼いてみましたけど、
当日のやわらか〜いのともまた違った美味しさでした黒ハート

  粟(あわ)大福
  
お土産もたくさん、ありがとーexclamationわーい(嬉しい顔)


久し振りのマナランとちょこのご対面は・・・
ちょこ、書いていいのよー?!
ご対面編はちょこからか、私からならば、また後日に。。。

  まったり♪
posted by みけねこ隊長&みけっち at 00:47| Comment(7) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

梅雨明けはいつ?

  たいくつー。

朝は雨が降ってたし、ちょっと肌寒いのもあってか、
マナラン、おとなしく過ごしてます。
暑すぎる日差しはニガテだろうけど、
やっぱり晴れの方が楽しいよねー。

マナランは元気るんるん

隊長は、昨日から「風邪引いたかもー」と言ってます。
昨夜は薬を飲みました。

私は、今朝から同じく・・風邪の症状がたらーっ(汗)
喉がかなり痛いよぉーもうやだ〜(悲しい顔) 鼻炎と違うクシャミが出るー。
薬、飲みました。
週末から今月末まで、やっと?忙しくなるってのにふらふら

みなさんもお気をつけくださいねー。
posted by みけねこ隊長&みけっち at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

甘えんぼう

意外かもしれないけど、マナなんです。

いつからだったかなー?
おとーしゃん(隊長)がシャワーを浴びて出てくる前、
(隊長は真冬以外洗面所のドアを閉めないのであります。)
そのタイミングがわかるのか、
お風呂の扉の前で、出てくるのを待ってるんです。
朝晩問わず。


何をするのか・・?
それは、ベタベタな甘えっコモードになって、
伸び上がってスリスリしたり、デシデシしたりしてるらしい。


隊長から聞いた話で、わたしはちゃんと見たことないのです。
だって、私に見られると
「ハッ!見られたたらーっ(汗)」みたいに
甘えるのを止めてしまうから。
お風呂上りだけは、邪魔されたくないようなんですねー。


マナ、甘えてるときやその後しばらくは、
尻尾の根元だけ、三角にボヘッ!って膨らむんですよー。
驚いたときのソレとは大違い。


たまに聞かせてくれる甘えた声がいとおしくて。。。
そんないろんな面がある、マナが好き黒ハート

    段ボール好きにゃ。
posted by みけねこ隊長&みけっち at 10:47| Comment(11) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さみしんぼう

昔、そんなタイトルの映画があったような・・

ランは寝る前にいた私やマナが、目が覚めていないと
普段と全く違う、不安げな大きな声でなきます。
まるで「かーしゃーん、おねーちゃーんexclamationどこ〜exclamation&question」と探してるよう。

ずっとないてるので、「ラーン、ここよー、下よー。」と呼ぶと、
にゃふにゃふ何かいいながら急いで近くに来るんです。わーい(嬉しい顔)


そんなランが、かわいくて好き黒ハート

    座椅子が好きにゃ。

   だって、いもうとだも〜ん♪ (モッチちゃん風)
posted by みけねこ隊長&みけっち at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ラン2歳

      2歳って・・?

ランも元気に2歳になりました。

ということは・・・
きなこもち姉妹 も勿論2歳ぴかぴか(新しい)

元キャンディーズ
2歳の誕生日 おめでとうるんるん


たくさんお話出来る、かわいいユニークなラン。
感情表現もストレート。
ずーっとそのままでいてね揺れるハート
posted by みけねこ隊長&みけっち at 17:09| Comment(12) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

密着度高いexclamation&question

ラン「おねーちゃ〜んハートたち(複数ハート)
マナ「・・・眠い(睡眠)

  がしっ!

ラン・・・気が済むまで毛繕いしたいのでしょうか・・。
マナを離したくないのか、足が首にかかってますふらふら

数分後、ランの激しい愛情揺れるハートにマナが覚醒。
ケリケリし合ったけど、今回はすぐには離れませんでした。

  こう着状態?!

もーちょっとそっとくっついてればいいのになー。
posted by みけねこ隊長&みけっち at 09:53| Comment(10) | TrackBack(0) | にゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

