2006年03月13日

春の知らせ

  くぎ煮06年・1  くぎ煮06年・2

いかなごのくぎ煮 ぴかぴか(新しい)
ついに届きましたexclamation×2 味は2種類でしょうがさんしょう(粒山椒)。
水飴なしバージョン。

姉が毎年、頑張って炊いてくれるんです。ありがと〜わーい(嬉しい顔)
私がこっちに越してから姉はくぎ煮を作るようになりました。
今回、山椒は上手く炊けたらしいけど、生姜は1回失敗してしまって
遅くなってごめんなーって言ってました。
全然いいのだーるんるんあったかいご飯とくぎ煮・・最高揺れるハート

みけっち母も住んでいた地域の関係でくぎ煮の習慣はなかったです。
兄のお嫁さんは生粋の神戸の人だけど、少し東の人なので作らないようです。
この時期はお家のニャンちゃんもお外のニャンちゃん達も
きっとソワソワしちゃってるにちがいないですね。
あのお利口なみゃあですら、くぎ煮だけは別exclamationなようで、
すごく欲しがったものです。あとでみゃあにも出してあげようわーい(嬉しい顔)

ハンター・マナ&ランに注意しなきゃあせあせ(飛び散る汗)
くぎ煮って、
保存は冷蔵庫で「数ヶ月」。それ以上は冷凍庫で「1年」。
冷蔵庫の数ヶ月って具体的に何ヶ月なんだろー?
私は夏前に冷凍庫に移すけど・・。

くぎ煮の発祥は神戸市垂水区(たるみく)なんだって。
posted by みけねこ隊長&みけっち at 16:12| Comment(5) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうですね〜。
ごはんに合いそう!(ヨダレが……)
ハンターも狙ってますにゃ(笑)。
Posted by どん at 2006年03月13日 22:55
狙ってる狙ってる(*≧m≦*)
我が家は定番の生姜!山椒は苦手なんです。
でも、母は覚えていないので、たまに作って送ってきた過去があります( p_q)しかも失敗作を。。。

今日から背後&上下に気をつけながらの食事ですね!
Posted by ちょこ at 2006年03月13日 23:35
釘煮、母が新子で作ってくれるみたいで。
ゆず入りの釘煮はすっきりとした味わいでおいしかった。
明石に行っていた時、店先で釘煮量り売りしていたけど、たかーっ。

やっぱり・・狙ってます?
釘煮。
ぼた姉さんはそうでもないけど、あべが・・。
Posted by さくちゃん at 2006年03月14日 00:30
 手作りのくぎ煮なんていいな、いいな〜。作りたてなんて最高です。
 私も神戸に住んだことがあるのですが、あちらではこの時期に生のいかなごが売られているのを見ると春だな〜と思いましたっけ。(自分では作れないので見るだけ。てへっ。)
 うちの猫たちもいかなごのくぎ煮には興味津々でした。それだけ材料が新鮮なのかな。
 
Posted by MMM at 2006年03月14日 00:49
>どんさん
そうです、ご飯にとっても合うんです〜♪
隊長もくぎ煮おにぎりを会社に持って行こうかな、って言ってます。
冷凍すれば1年持つんですよ。
ハンターさん、チェックしてるでしょ(笑)

>ちょこ
箱を開けた段階から即、反応してたよ!
写真撮るのもガードしながらだもん(^o^)
ちょこ母は確信犯ではないのがおもしろいぞ!ヽ(^m^*)
くぎ煮食べるときは上下も注意!そっか、下から・・ありえるー。
昨日、皮の猫携帯ストラップを銜えてauさんゴトゴト連れて行かれてた(泣)

>さくちゃん
おいしそう!ゆず味。しょうが&ゆずではなくて?
ものは違うけど、辛子めんたいこでゆず味って風味がよくておいしかったから
きっとさわやかで美味しいだろうなー。
量り売りも高いだろうね。(お土産用も)家で炊くのが一番!
あべ君。美味しいってわかるんだねー、ダメだよ(笑)

>MMM さん
MMM さんも神戸に住んでたんですか?!わぁ、神戸つながり\(^o^)/
私は一人暮らしで神戸や明石に住んでたんですけど、
明石くらいまででしょうか?くぎ煮を炊くのって。
やっぱりにゃんちゃん達ってこの時期ソワソワしちゃうんでしょうね(笑)
Posted by みけっち at 2006年03月14日 07:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14753837

この記事へのトラックバック

おもいっきり
Excerpt: ブログのデザインを春っぽく変更。これで春をかんじられるといいな・・・。さて、今日は雨もなく、むしろ春っぽい陽気で気持ちいいです。さて、ぼたあべは・・・相変わらずです。相変わらず、ぼたを追いかけては猫パ..
Weblog: ぼたんにっき
Tracked: 2006-03-14 00:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。